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お客様の声への回答

 

千葉都市モノレール公式ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。このページでは、お客様の声への回答をQ&A形式でご紹介します。

 

主なお客様の声に対するお答え一覧

 千葉モノレールでは、お客様のご意見・ご要望を投函していただく「お客様の声」ボックスを設置しています。
 お客様の声に記入していただいた内容の他、駅窓口や電話でお伺いしたご意見・ご要望については、社内で対応について検討・実施しております。

 こちらのページでは主なご意見についてのお答えを表記させていただいております。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり全てを掲載することができませんが、貴重なご意見としてお預かりいたします。


1.駅の施設等について

2.精算機廃止について

3.マナーについて

4.車両設備等について

5.運行ダイヤについて


 

1. 駅の施設等について

 

葭川公園駅のトイレで手を洗うときに外から丸見えなので、カーテン等をつけてもらえませんか。

トイレ内が見えないよう、遮へいスクリーンを設置(H29.10.27)しました。

 

 

各駅に設置してあった鏡の再設置をお願いします。

 

駅構内の鏡は、広告代理店により設置されたものでしたが、台の老朽化に伴いまして、安全確保のため、撤去させていただくことといたしました。
トイレに設置してあります鏡をご利用ください。

 

  

券売機から領収証を発券できるようにしてもらえませんか?

すべての券売機・チャージ機で領収証の発行が可能となっております。

 

改札機の通路方向を一定にしないでほしいのですが。

 

改札機の通路方向は、駅係員窓口に近い側の改札機は入場専用、それ以外の改札機は入出場両用になっておりますので、ご理解いただきたいと
思います。
なお、有人駅におきましては、状況に応じまして駅係員が入場・出場の切り替えを行っております。

 

 

トイレの無臭化対策と洋式トイレへの変更、車イス対応トイレの導入をお願いします。

 

「トイレの無臭化」について

現在、尿石取り等、様々な取り組みを行っております。新しい取り組みとして、千葉、都賀、千城台の各駅で試行している消臭機材の
効果が認められたので、計画的に導入してまいります。

 

「洋式トイレ」について

既に千葉公園駅、動物公園駅、千葉駅改札内・改札外、千葉みなと駅は洋式トイレを設置しております。
今後も、トイレの洋式化を計画的に進めてまいります。

 

「多機能トイレ」について

既に千葉みなと駅、千葉駅、スポーツセンター駅、都賀駅、千城台駅に設置してございます。

 

ホームからの転落防止についてどのような対策をしているか教えてください。

 

 

 

ホームからの転落防止につきましては、会社の安全重点施策として、全社を挙げて取り組んでいるところではございますが、現在のところ転落防止策としては、ホーム端部の色塗り・注意喚起ポスターの掲示・駅係員による声かけと併せましてホーム監視等を継続して実施しております。
また、更なる安全対策としまして、ホーム縁端部の設備改良を試験的に行うことも検討しておりまして、走行床転落防止に向け努力してまいります。

 

 

トイレ個室内に荷物置き場がほしい。

 

千葉駅、作草部駅、葭川公園駅に設置してございます。また、スペースの都合から荷物かけフックを千葉みなと駅、千葉公園駅、都賀駅、桜木駅、小倉台駅、千城台北駅、千城台駅に設置してございます。駅ごとにトイレ個室の広さが異なるため、今後も有効スペースを確認して検討してまいります。

 

Q トイレが汚い

A 清掃員が毎日清掃を行っているほか、駅員も定期的にトイレを見回っております。今後も美化に努めてまいります。

 

Q コンコース階にベンチを設置して欲しい(参考:投函駅 都賀駅)

A 千城台、都賀、動物公園、千葉の各駅に設置しております。他の駅へは、今後有効スペースを確認して検討してまいります。

 

Q 駅にATMコーナーはないのですが

A 現在千葉駅に千葉銀行と中央労働金庫のATMを、都賀駅にセブン銀行のATMを設置しております。

 

Q 駅の券売機の台数が減ったため、フリーきっぷを買えず予定の列車に乗れないのだが。

A 駅係員のいる駅(千葉みなと駅、千葉駅、都賀駅、千城台駅)の窓口では、発売日より6ヶ月以内で1日限り有効のフリーきっぷを前もって
  お求めいただくことができますのでご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 精算機廃止について

 
自動精算機はなぜ廃止したのでしょうか?

 

 

これまで設置の自動精算機は、老朽化とともに交換部品の製造が中止となったことから、これ以上の稼働は困難となり、また、ICカード利用者の増加による精算機利用率の低下や多大な更新費用等を総合的に勘案した結果、やむを得ず廃止を決定させていただきました。
無人駅ではインターホンにて駅係員にご連絡いただき、新たに設置いたしました精算箱に不足賃をお入れください。
また、有人駅では、駅係員が対応させていただきますのでお申し出ください。

 

3.マナーについて

 
Q ホームに2列整列乗車がわかるように表示してください。
 
A 今後も、ホーム監視や駅放送を継続してお客様のご協力をお願いしてまいります。
  
なお、乗車人員の多い駅には、既に足元にラインを引き2列乗車をお願いしておりますが、今後他駅への実施も
  検討してまいります。
 
Q 多客時の荷物の持ち方について放送やポスター等で啓発できませんか?
 
A 多客時の荷物の持ち方について、運転士による車内放送、ポスターによる啓発をなどを行い、継続的にお客様に
  お願いしてまいります。
 
 
Q ホームにトイレで隠れてタバコを吸っている人がいるようだ。何とかならないか?
 
A 駅構内は禁煙とさせて頂いております。各駅のトイレに禁煙を明示する他、駅員による巡回の強化や放送により
  継続してお客様のご協力をお願いして
まいります。

 

Q エスカレーターで駆け上がる人がいて接触しそうで危険だ。何とかならないか?

A エスカレーター上でのマナーについて、ポスターによる啓発やキャンペーン等を行い、お客様にご協力をお願い
  しております。今後も継続してお願いしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.車両設備等について

 

混雑している時にベビーカーを折りたたまず乗車している人がいるので、とても狭く感じます。

 

ベビーカーをご利用のお客さまには、乗務員室後ろのスペースをご利用いただきますようにベビーカーマークを掲出しているほか、
ポスターなどでも周知を図っております。
混雑時にも、快適にご利用頂けるようお客様のご協力をお願いしております。

 

 

目が見えない人でも分かるように、列車が駅に到着した際に駅名を放送してほしい。
千葉駅に到着する際には放送があるが、聞こえないことも多いため改善してほしい。

 

当社の路線は駅間が短いこと及びワンマン運転のため、次駅の案内放送(自動放送)は駅間で行っております。
ただし、千葉駅及び終端駅に到着する際は、乗り換えがあるため、自動放送に加えて運転士による手動放送を行っております。
今後もお客様にわかりやすい放送を心がけてまいります。

 

Q 窓までラッピングがあると車内から駅の表示が見えにくいほか、車外の眺望や、外から車内が見えないので何とかならないか

A 貴重なご意見ありがとうございます。直近のラッピング車両については、視界の確保について工夫したところでございます。今後についても充分配慮するように努めてまいります。

 

5.運行ダイヤについて

 

Q 朝ラッシュ時間帯に増発することはできますか?

A 朝ラッシュ時間帯につきましては、点検等で運行が出来ない車両を除いた全ての車両を運行しておりますので、これ以上の増発は
  難しい状況となっております。

 

Q 沿線の多客時に臨時列車を運行することはあるのですか?

A 多くのお客さまが見込まれる沿線のイベントがある時には、可能な限り臨時列車の運行準備を行っており、当日のお客さまの状況を踏まえ、
  臨時列車を運行しています。

 

Q 新型車両やモノちゃん号、マリーンズ号の運行時間を知ることはできますか?

A 毎日車両の運行時間は異なります。千葉モノレール公式WEBサイト上に1週間分を目安に運行ダイヤを公開しておりますので、ご利用ください。

 

Q JRとの接続が良くならないか?(参考:投函駅 都賀駅)

A 当社は都賀駅、千葉駅、千葉みなと駅の3駅で他社線と乗り換えることができますが、お客さまに分かりやすい等間隔運転を基本としておりますため、
  全て完全に接続させることはできません。なお、都賀駅発千城台行最終列車については、大幅な遅れがない限り接続に考慮しております。

 

Q 休日の運行本数を増やすことはできないか?

A 列車の運行本数は、お客様の利用動向を勘案し決めております。なお、多くのお客さまが見込まれる沿線のイベントがある時には、可能な限り臨時列車の運行準備を行っており、当日のお客さまの状況を踏まえ、臨時列車を運行しています。

 

Q 土休日、千葉駅での2号線と1号線の乗り継ぎについて待ち時間が長い列車があるので何とかならないか?

A 千葉モノレールでは利用しやすい等間隔運転を採用しておりますが、1号線と2号線では運行の時間間隔が違うため、ご理解下さい。

 

Q 混雑時に車両を3両にして運行することはできますか

A モノレールは構造上、2車両を切り離すことができなくなっており、新たに車両をつなぐことはできません。

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