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お客様の声への回答

 

千葉都市モノレール公式ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。このページでは、お客様の声への回答をQ&A形式でご紹介します。

 

主なお客様の声に対するお答え一覧

 千葉モノレールでは、お客様のご意見・ご要望を投函していただく「お客様の声」ボックスを設置しています。
 お客様の声に記入していただいた内容の他、駅窓口や電話でお伺いしたご意見・ご要望については、役員及び全部署で組織している「サービス改善委員会」で対応について検討・実施しております。

 こちらのページでは主なご意見についてのお答えを表記させていただいております。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり全てを掲載することができませんが、貴重なご意見としてお預かりいたします。


1.駅の施設等について

2.精算機廃止について

3.マナーについて

4.車両設備等について

5.運行ダイヤについて


 

1. 駅の施設等について

 

葭川公園駅のトイレで手を洗うときに外から丸見えなので、カーテン等をつけてもらえませんか。

トイレ内が見えないよう、遮へいスクリーンを設置(H29.10.27)しました。

 

 

各駅に設置してあった鏡の再設置をお願いします。

 

駅構内の鏡は、広告代理店により設置されたものでしたが、台の老朽化に伴いまして、安全確保のため、撤去させていただくことといたしました。
トイレに設置してあります鏡をご利用ください。

 

  

券売機から領収証を発券できるようにしてもらえませんか?

平成28年2月から順次、券売機・チャージ機で領収証が発行できるようになりました。

 

改札機の通路方向を一定にしないでほしいのですが。

 

改札機の通路方向は、駅係員窓口に近い側の改札機は入場専用、それ以外の改札機は入出場両用になっておりますので、ご理解いただきたいと思います。
なお、有人駅におきましては、状況に応じまして駅係員が入場・出場の切り替えを行っております。

 

 

トイレの無臭化対策と洋式トイレへの変更、車イス対応トイレの導入をお願いします。

 

「トイレの無臭化」について

現在も尿石取り等、様々な取り組みを行っておりますが、臭いの根絶に向けまして、今後さらに対策してまいります。

 

「洋式トイレ」について

既に千葉駅改札内・改札外は洋式トイレに変更しております。今後は、千葉みなと駅をはじめ、各駅トイレの洋式化を計画的に進めてまいります。

 

「多機能トイレ」について

既に千葉駅、スポーツセンター駅、都賀駅、千城台駅に設置してございます。今後は、千葉みなと駅への設置を予定しております。

 

ホームからの転落防止についてどのような対策をしているか教えてください。

 

 

 

ホームからの転落防止につきましては、今年度の安全重点施策として、全社を挙げて取り組んでいるところではございますが、現在のところ転落防止策としては、ホーム端部の色塗り・注意喚起ポスターの掲示・駅係員による声かけと併せましてホーム監視等を継続して実施しております。
また、更なる安全対策としまして、ホーム縁端部の設備改良を試験的に行うことも検討しておりまして、走行床転落防止に向け努力してまいります。

 

千葉駅改札外にはいつエレベーターが設置されますか?

 

JR千葉駅・モノレール千葉駅連絡通路完成(H28.11.20)により、地上階からJR改札階、モノレール改札階へのエレベーターが設置されました。

 

トイレ個室内に荷物置き場がほしい。

 

駅ごとにトイレ個室の広さが異なるため、有効スペースを確認して検討してまいります。

 

 

 

2. 精算機廃止について

 
自動精算機はなぜ廃止したのでしょうか?

 

 

これまで設置の自動精算機は、老朽化とともに交換部品の製造が中止となったことから、これ以上の稼働は困難となり、また、ICカード利用者の増加による精算機利用率の低下や多大な更新費用等を総合的に勘案した結果、やむを得ず廃止を決定させていただきました。
無人駅ではインターホンにて駅係員にご連絡いただき、新たに設置いたしました精算箱に不足賃をお入れください。
また、有人駅では、駅係員が対応させていただきますのでお申し出ください。

 

3.マナーについて

 
ホームに2列整列乗車がわかるように表示してください。

 

今後も、ホーム監視や駅放送を継続してお客様のご協力をお願いしてまいります。
なお、乗車人員の多い駅には、既に足元にラインを引き2列乗車をお願いしておりますが、今後他駅への実施も検討してまいります。

 

 

 

4.車両設備等について

 

運転席後ろの座席が、座れなくなっている車両がありますがなぜですか?

 

 

法令の改正に伴いまして、運転記録装置等の安全装置の設置が義務付けられました。
乗務員室には設置するスペースを確保することが難しく、やむを得ず座席を取り外して設置させていただきました。
安全運行のためお客様のご理解とご協力をお願いいたします。
現在、8編成への設置が完了しておりまして、平成28年度までに残り4編成に設置予定となっております。
なお、アーバンフライヤーは車両導入時よりこれらの安全装置が設置されているため、座席の改造はございません。

 

 

混雑している時にベビーカーを折りたたまず乗車している人がいるので、とても狭く感じます。

 

ベビーカーをご利用のお客さまには、乗務員室後ろのスペースをご利用いただきますようにベビーカーマークを掲出させていただいております。
混雑時にも、快適にご利用頂けるようお客様のご協力をお願いしております。

 

 

目が見えない人でも分かるように、列車が駅に到着した際に駅名を放送してほしい。
千葉駅に到着する際には放送があるが、聞こえないことも多いため改善してほしい。

 

当社の路線は駅間が短いこと及びワンマン運転のため、次駅の案内放送(自動放送)は駅間で行っております。
ただし、千葉駅及び終端駅に到着する際は、乗り換えがあるため、自動放送に加えて運転士による手動放送を行っております。
今後もお客様にわかりやすい放送を心がけてまいります。

 

5.運行ダイヤについて

 

朝ラッシュ時間帯に増発することはできますか?

 

朝ラッシュ時間帯につきましては、点検等で運行が出来ない車両を除いた全ての車両を運行しておりますので、
これ以上の増発は難しい状況となっております。

 

沿線の多客時に臨時列車を運行することはあるのですか?

 

多くのお客さまが見込まれる沿線のイベントがある時には、可能な限り臨時列車の運行準備を行っており、当日の
お客さまの状況を踏まえ、臨時列車を運行しています。

 

新型車両やモノちゃん号、マリーンズ号の運行時間を知ることはできますか?

 

毎日車両の運行時間は異なります。千葉モノレール公式WEBサイト上に1週間分を目安に運行ダイヤを公開しておりますので、
ご利用ください。