出身
千葉県
趣味
ゲーム
長所
忍耐強い
●車両の検査、補修
●タイヤ交換
●異常時の本線対応
●本線試運転のデータの読み取り
私が就職活動をしていたとき、偶然にも毎日通学で利用している千葉都市モノレールの求人票を見つけました。今までは一人の利用者としてなにげない気持ちで乗車していたモノレールだったのですが、これをきっかけにこの会社に興味を持ち始めました。私自身が工業系の高校に通っていたこともあり、今度は利用者としてではなく、社員の一員としてこの知識と技術を生かし、今度はお客様を迎える立場として貢献できればと考え、千葉都市モノレールへの入社を決意いたしました。
私が入社して配属されたのが車両課です。仕事の内容は、お客様が安心してモノレールをご利用いただけるよう、日々、車両の点検・整備を行っているところです。各車両は6日間隔で列車検査という検査を行う必要があります。列車検査は2人で行いますが、初めのうちは見習いとして、先輩が後ろについて私が見逃した点検箇所などを指摘してもらいました。1か所でも見逃してしまうと、安全な運行を妨げてしまうため、とても細かいところまで見る必要があります。お客様には安全で快適にご利用いただけるよう、検査箇所を見逃すことがないように日々努力を続けています。
モノレールの車両を点検作業を行うために必要な資格が多く存在します。入社して間もない私は、まだほとんどの資格を持ち合わせておりませんので、作業が行える範囲に制限があります。今後は、一つでも多くの資格を取得し、より多くの作業が行えるようになりたいです。
私自身、就職活動中、どの仕事がよいのか色々と悩んでいました。考えすぎて何をしたいのかもわからなくもなりました。一般世間には、多種多様の業種や働き方があると思いますが、私がこの会社に決めた理由の一つとして、通学中になにげない気持ちで利用していたモノレール、このなにげなく利用できている裏側を知り得たいという気持ちと、今まで利用させてもらっていたモノレールに貢献したいと考えたからです。色々な企業がある中、進路について悩まれている方も多くいるかと思いますが、一度、普段の“なにげない部分”に目を向けてみることも大事かもしれません。皆様のご活動のご参考になれば幸いです。