千葉都市モノレール

HOME > 新入社員紹介 > 今関 駿斗

新入社員紹介 


2019年度入社  技術部 施設課

今関 駿斗 Hayato IMAZEKI

出身・趣味・長所

出身

千葉県

趣味

鉄道模型 野球観戦

長所

マイペース

主な担当業務 

●機械系諸設備(昇降設備等)の保守、日常点検、管理
●当社線沿線で実施される近接工事施工業者との打ち合わせ
●本社及び各駅における不具合箇所修理依頼対応
●線路閉鎖に関する業務

入社の決め手

 工業高校で機械関係の勉強をしていたことや、人の役に立つ仕事がしたいという思いから、社会インフラを支える企業に就職したいと考えていました。その中で、世界的にも珍しい懸垂型モノレールを有する千葉都市モノレールに興味と魅力を感じ、入社を決めました。
 現在は、施設課に所属しており、日々勉強の毎日を送っています。早く仕事を覚え、先輩方に追いつくように頑張りたいです。

どのよう仕事をしているのか(頑張っている仕事や、印象深い出来事など)

 施設課では主に、駅舎や軌道桁(レール)など、施設全般の維持管理を行っています。また、沿線で行う工事などで電車との接触を防ぐために工事施工業者との協議など、モノレールが安全に運行できるよう努めています。
 その中でも初めて従事した夜間作業が印象に残っています。軌道桁の点検はモノレールの運行が終了した夜間から早朝に行われます。限られた時間の中、毎日の安全運行を支える作業なのでとてもやりがいを感じます。また、昇降設備の管理を行うにあたり、定期点検結果や交換部品の把握にも努めています。
 これからもお客様に快適なモノレールをご利用いただけるよう頑張っていきたいです。

今後の目標

 まだまだわからないことが多いので、上司や先輩方から色々な技術や知識を会得したいと思います。

就活生のみなさんへ

 自分のやりたい仕事、もしくは、長く続けることのできる仕事なのか見定めることが大切だと思います。そのためには実際に働いている社員の方を見て、ホームページでは分からない会社の雰囲気などを確認する必要があると思います。
 自分に合う仕事が見つけられるよう頑張って下さい。

Top