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よくあるご質問

千葉都市モノレール公式ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。このページでは、お客様からよくお寄せいただくご質問への回答をQ&A形式でご紹介しています。

お忘れ物、落とし物について

Q 駅構内や車内に忘れ物をしたときは、どうすればよいですか?
A お近くの駅係員または下記の駅までお問い合わせください。

千葉駅 043-221-7588
都賀駅 043-233-6422
千葉みなと駅 043-241-2064
千城台駅 043-237-2322

Q 忘れ物の受け取りはどのようにすればよいですか?
A 事前に保管している駅をご確認いただき、ご本人であることを確認できる証明書(運転免許証、保険証等)をご持参ください。代理の方がお受け取りする場合は、委任状と代理人のご身分を証明する物が必要となります。なお、一定期間を経過した忘れ物・落とし物は指定の警察署に届け出いたします。

乗車券について

Q 各種乗車券について知りたいのですが?

A 普通乗車券、定期乗車券、回数乗車券、団体乗車券がございます。

Q 何歳から乗車券が必要ですか?
A 6歳から12歳未満(12歳の小学生を含みます)の小児は、小児の乗車券が必要です。1歳から6歳未満(小学校入学前)の幼児は、乗車券をお持ちの方(団体のお客さまを除きます)に同伴されるときは2人まで無賃となり、3人目からは小児の乗車券が必要です。ただし、1歳未満の乳児は無賃となります。また、次の場合は幼児のお客様でも小児の運賃が必要となります。
・幼児のお客様が2人を超えて同伴される場合のその超えた人数
・幼児だけでご旅行される場合
・幼児が団体旅客としてご乗車される場合、または団体旅客に同伴される場合

Q 高額紙幣できっぷは購入できますか?
A 高額紙幣対応型券売機でご購入いただけます。

Q 普通乗車券を事前に購入することはできますか?
A 申し訳ございませんが、事前発売は行っておりません。

Q 団体割引について知りたいのですが?
A 団体割引の運賃については団体割引のご案内をご覧ください。

Q 乗車券の変更、払い戻し、紛失時などの取扱いはどのようになっていますか?
A 各種乗車券の種類によってお手続きが異なります。
普通乗車券、回数乗車券、定期乗車券については、乗車券のご案内をご覧ください。

Q 自動改札機でICカードと磁気券の併用はできますか?
A 申し訳ございませんが、併用はできません。

Q モノレールカードは使えますか?
A 平成21年3月13日をもって販売は終了させていただきました。自動券売機での乗車券の購入(PASMOまたはSuicaのご利用時を除く)にご利用いただけます。

Q 途中下車はできますか?
A 途中下車とは乗車券の有効区間内にある途中駅で下車し、一旦駅の外に出ることをいいます。普通乗車券、回数乗車券、団体乗車券では一旦駅の外に出ると、残りの区間は無効となります。

定期乗車券について

定期券全般について

Q 定期券にはどんな種類と期間があるのですか?
A 「通勤定期乗車券」と「通学定期乗車券」の2種類があります。期間は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の3種類です。詳しくは定期乗車券をご覧ください。

Q 定期券の運賃が知りたいのですが?
A 定期運賃表をご覧ください。

Q 定期券を購入するときは何が必要ですか?
A 定期乗車券をご購入いただく際には、定期乗車券購入申込書をご記入ください。
学校等へ通学するためにご利用いただける定期乗車券として、通学定期乗車券がございます。通学定期乗車券は、学校が発行する通学証明書又は通学定期乗車券購入兼用の学生証をご提出・ご提示いただくことによりご購入が可能です。(同一年度内に継続でお求めになる場合、通学証明書・通学定期乗車券購入兼用の学生証のご提出・ご提示は不要です。)

Q 定期券はどこで購入できますか?
A 千葉、都賀、千葉みなと、千城台の4駅に定期乗車券発売窓口(駅係員がいる窓口)を設けております。営業時間は6時から21時までです。

Q 定期券は何日前から購入できるのですか?
A お使いになる日の14日前(2週間前の同じ曜日)よりお求めいただけます。

Q 定期券を発売していない駅では、どのように購入したらよいですか?
A 行き…自動券売機で定期乗車券発売駅までの乗車券をお買い求めください。なお、この乗車券は、定期券を購入された駅で払いもどしいたします。お降りの際は自動改札機ではなく係員のいる改札口をご利用ください。
帰り…定期券購入時にお帰りの乗車券(定期券代用票)をお渡しします。

Q 今使っている定期券の区間を変更したいのですが?
A 現在お使いの定期乗車券の区間の変更を行う場合、まず新しい区間の定期乗車券を購入していただきます。その後、現在お使いの定期乗車券の払戻しを行います。この場合下記の計算による払戻しになります。
(計算方法)
使用期間を旬(10日)単位で計算し、購入金額から使用期間の金額および手数料220円を差し引いてご返金いたします。使用日数が10日に満たない場合は10日に切り上げて計算します。詳しくは払い戻しをご覧ください。または駅係員にお尋ねください。

Q 定期券を紛失してしまったのですが?
A PASMO定期乗車券の場合は再発行が可能です。詳しくはPASMOを紛失した時はをご覧ください。
磁気定期乗車券の場合は新たにお求めいただくことになります。なお、紛失した定期乗車券が発見されましたら、新たにお求めいただいた定期乗車券と発見した定期乗車券の両方を定期乗車券発売所へお持ちください。新たに購入した定期乗車券を所定の運賃と手数料を差し引いて払いもどしをいたします。

Q 定期券が不要になったのですが?
A 有効開始日から7日以内の定期乗車券の場合は、定期運賃より券面区間の往復運賃(1日分)の使用日数分(お申し出いただいた日を使用日に含めます)と手数料220円を差し引いた額が払いもどし金額となります。計算式は、以下の通りです。
定期旅客運賃-(普通旅客運賃の往復分×使用日数+手数料)
有効開始日から8日以上経過している場合は、使用月数(1ヶ月未満の場合は1ヶ月単位に切り上げます)に対する定期旅客運賃と手数料を差し引いた額を払いもどしいたします。手数料は220円です。その場合、本人であることを証明できるもの(免許証・保険証等)をご持参ください。1ヶ月定期券で、使用開始日より、8日以上経過すると払いもどしはありません。

Q 連絡定期券であっても、払い戻しは一社だけで行えるのですか?
A 連絡定期券の払い戻しはご購入いただいた会社でのみ取り扱います。当社でご購入いただいた連絡定期乗車券については、定期乗車券発売所にて払いもどしが可能です。詳しくは払い戻しをご覧ください。または駅係員にお尋ねください。

Q 定期券発売窓口でクレジットカードは使えますか?
A 当社では、切符・定期乗車券をご購入時のお支払いは、現金のみとさせていただいております。あらかじめご了承願います。

通学定期券について

Q 通学定期券は好きな区間を選べますか?
A 通学定期券は自宅から学校に通学するための定期券です。例えば、行きと帰りで区間が異なる定期券は購入できません。通学先の最寄駅は通学先の学校ごとに指定されております。

Q 塾・クラブ活動・アルバイト等のために通学定期券を購入できますか?
A 購入できません。通勤定期券をお求めください。

Q 通学する校舎が複数ある時はどうすればよいですか?
A 学校で所定の手続きをお受けになり、通学するすべての校舎所在地が記載された「通学証明書」を定期券売り場へお持ちください。

Q 引っ越し等で通学定期券の区間を変更するときはどうすればよいですか?
A 学校で所定の手続きをお受けになってから、定期券売り場へお越しください。お客様ご自身が通学証明書の内容を変更することはできません。

Q 進級・卒業時期に通学定期券を購入したいのですがどうすればよいですか?
A (1)進級の場合(3月中にお求めの場合)
進級することが明らかである場合、旧学年中に旧学年の通学証明書・通学定期券購入兼用証明書をお持ちいただければ、有効期限が4月30日を超える定期券をお買い求めになれます。なお、次回購入時に新学年の通学証明書・通学定期券購入兼用証明書のご提出またはご提示が必要です。
(2)卒業の場合
有効期限が4月30日を超える期間の定期券は発売できません。なお、学生としての証明書(学生証等)の有効期限は3月31日までです。4月1日以降有効な定期券をご購入いただいても、無効となり使用することはできません。

連絡定期券について

Q 他社線との連絡定期券は購入できますか?
A 千葉モノレール線とJR東日本線または京成線との間で、通勤定期券、通学定期券を発売いたします。詳しい範囲はこちらをご参照ください。ただし、範囲内であっても、千葉モノレール線、京成線、JR東日本線の3社にまたがる定期券は発売することができません。

Q JR東日本線、京成線から、更に東京メトロ線などの他の路線に乗り継ぐ場合にも連絡定期券は発売可能ですか?
A 3つの会社にまたがる定期券は発売することができません。JR東日本線または京成線から更に東京メトロ線などへお乗り継ぎをされるお客様については、申し訳ございませんが引き続き分割して定期券をご購入ください。

Q 定期券はPASMO定期券だけの発売でしょうか?
A 磁気定期券(従来の裏面が黒い定期券)もお選びいただけます。

Q Suica定期券は発売できないのでしょうか?
A 申し訳ございませんが、弊社では発売することができません。千葉モノレール線とJR東日本線との連絡Suica定期券については、JR東日本線の駅でお買い求めいただけます。なお、Suica定期券での千葉モノレール線と京成線との連絡定期券は発売できません。

Q 連絡定期券の発売に際して、乗換駅の制限はありますか?
A JR東日本線とは、千葉みなと駅、千葉駅、都賀駅の経由、京成線とは千葉駅経由が発売可能です。

Q 連絡定期券も有効期間開始前に買えるのですか?
A 連絡定期券に関しても、お使いになる日の14日前(2週間前の同じ曜日)よりお求めいただけます。

回数乗車券について

Q 回数券の有効期限はいつまでですか?
A 発売日より3ヶ月間です。

Q 回数券が不要になりました。払い戻しについて知りたいのですが?
A 有効期間内で使用開始後の払い戻しは、使用券片分の普通運賃と手数料220円を差し引いた額を払い戻しいたします。
(例)2,200円の回数乗車券を6枚ご利用後、不要になった場合(この場合、お手元には回数乗車券は5枚残っていることになります。)
・発売額-(該当区間の片道普通運賃×使用券片数)-手数料(220円)
2,200円-(220円×6枚)-220円=660円
注)(該当区間の片道普通運賃×使用券片数)+手数料の額が発売額より多くなった場合は、払い戻し額はありません。

障害をお持ちのお客さまの割引について

Q 身体障害者手帳または療育手帳を持っている場合、どのような割引が受けられますか?
A 障害をお持ちの方とその介護の方には割引制度がございます。詳しくは障害者割引運賃をご覧ください。

お得な乗車券について

Q お得なきっぷにはどのようなものがありますか?
A 『ホリデーフリーきっぷ』、『2-DAYフリーきっぷ』、『お昼のお出かけフリーきっぷ』がございます。詳しくはお得な乗車券をご覧ください。

PASMOについて

Q PASMOについて知りたいのですが?
A PASMOは、ICカード乗車券として私鉄・地下鉄・バス等100以上の交通機関でご利用いただけるほか、PASMO電子マネー加盟店では電子マネーとして買い物のお支払いにもご利用いただける便利なICカードです。また首都圏・仙台・新潟の各SuicaエリアやSuica電子マネー加盟店、交通系ICカード全国相互利用対象の鉄道・バス会社や電子マネー加盟店でもPASMOをご利用いただけます。
PASMOには、氏名等をご登録いただくことなくご購入可能な「無記名カード」とあらかじめ氏名等を登録していただく「記名カード」及び「定期乗車券」があります。「無記名カード」はどなたにもご利用いただけますが、紛失時の再発行はできません。詳しくは株式会社パスモのページをご覧ください。

Q PASMO・Suica以外に利用できるICカードはありますか?
A 当社でご利用いただける交通系ICカードはPASMOとSuicaの2種類です。その他の交通系ICカードをご利用のお客様は、現金で乗車券をお買い求め下さい。

Q PASMOはどこで購入できますか?
A 千葉みなと、千葉、都賀、千城台の各駅窓口で発売しております。

Q PASMOへのチャージはどこでできますか?
A 各駅のタッチパネル式自動券売機、改札内及び改札外のチャージ機と、千葉みなと、千葉、都賀、千城台の各駅窓口でチャージできます。
・自動券売機は10円単位でのチャージが可能です。
・チャージ機では千円単位でのチャージが可能です。
 改札外のチャージ機は高額紙幣に対応しています。
 改札内のチャージ機は千円紙幣のみ対応しています。
・チャージ後のSF(※)残額が20,000円を超えることはできません。
※SF(ストアードフェア): PASMOにチャージ(入金)された運賃に使用できる金額のこと。

Q 1枚のPASMOを複数人で使用できますか。
A 改札機で1枚のPASMOを複数の方で利用することはできません。お手数ですがタッチパネル式券売機できっぷに引き換えてご利用ください。

Q 2,000円チャージしようとしたのに、誤って4,000円チャージしてしまいました。払い戻しはできますか?
A 誤ってチャージされた当日に、チャージをされた駅にてお申し出ください。チャージ後未使用の場合に限り、無手数料にて払いもどしいたします。無人駅の場合はご使用にならずに、券売機横のインターホンで係員にお知らせ下さい。

Q PASMOを紛失しました。再発行はできますか?
A 「記名PASMO」「PASMO定期乗車券」に限り再発行いたします。手続きの方法など、詳しくはPASMOを紛失した時はをご覧ください。

Q 鉄道定期券があるPASMOは定期券を購入した事業者でしか再発行できないのですか?
A 紛失したPASMOに鉄道定期乗車券が付加されている場合は、定期乗車券の有効期間が切れている場合でも、その定期乗車券を発行した鉄道事業者でしか再発行できません。

Q チャージ済みの残額は十分あるはずなのにPASMOが使えませんでした。どうすればよいですか?
A 以下の可能性がありますので、まずカードの状態をご確認ください。
・他のICカードと一緒にタッチした。
・銀紙などの電波をさえぎるものと一緒にタッチした。
それでも使用できない場合は、前回ご利用時の精算が済んでいない場合や、カードの障害等が考えられますので、駅係員にお申し出ください。無人駅の場合は券売機または精算機横のインターホンで係員にお知らせ下さい。

Q PASMOが不要になったのですが、どうしたらよいですか?
A PASMOが不要になった場合、払いもどしをいたします。詳しくはPASMOの払い戻しについてをご覧ください。

Q PASMOの過去の利用履歴を見たいのですが、どうしたらよいですか?
A PASMOカードの履歴は、タッチパネル式自動券売機・チャージ機にて最新20件まで表示・印字することができます。利用履歴には、PASMOカード残額のほか、ご利用日・ご利用内容・運賃を減額した区間が表示・印字されます。バスに乗車された場合は「バス事業者の名前」が表示・印字されます。電子マネーとしてお買い物をした場合は「物販」と表示されます。定期券の区間内で乗り降りした履歴は、表示・印字されません。
※Suicaのチャージ残額・利用履歴も同様です。

Q PASMOのSFを利用して乗車後、列車が運行不能となった場合、目的地まで行くにはどうすればよいのでしょうか?
A SF(※)で乗車された後、列車が運行不能となった際に、他の経路を乗車される場合は別途SF(※)でご利用いただくか、別に目的地までの乗車券をお買い求めください。振替輸送のお取扱いはいたしません。
※SF(ストアードフェア): PASMOにチャージ(入金)された運賃に使用できる金額のこと

Q モバイルSuicaは利用できますか?
A モバイルSuicaにつきましては、自動改札機のみご利用が可能です。

Q 紛失再発行後に紛失したPASMOが発見されたときは、どうすればよいですか?
A 見つかったPASMOは、PASMO取扱い事業者の駅やバス営業所等へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却いたします。なお、一体型PASMO(クレジットカードなどの他の機能と一体となったカード)については発行元にお問い合わせください。

Q 紛失再発行後に紛失したPASMOが発見されたときは、どうすればよいですか?
A 見つかったPASMOは、PASMO取扱い事業者の駅やバス営業所等へお持ちいただければ、引き換えにお預かりしたデポジット500円を返却いたします。なお、一体型PASMO(クレジットカードなどの他の機能と一体となったカード)については発行元にお問い合わせください。

※こちらのページもご覧ください株式会社パスモのページ

 

運行情報・払い戻しについて

Q 列車の運行情報・遅延情報を教えてください
A 千葉モノレールのホームページでは、列車の運行に10分以上の遅れが発生または、見込まれる場合に運行情報をお知らせしております。また、10分以上の遅れが発生した場合に、5分単位に切り上げて遅延証明書を掲出しております。

Q 携帯電話で運行状況を知ることができますか?
A スマートフォン等、インターネットに接続可能な携帯端末で当社ホームページからご確認いただけます。

Q 風が強いとき、運転見合わせ等列車が止まることがありますが、その基準はどうなっているのですか?
A 当社の沿線に設置している4か所の風向風速計の数値により判断しています。
1.風速が20m/s以上、25m/s未満の時は「速度を落として運転」いたします。
2.風速が25m/s以上になったときは「運転見合わせ」といたします。

Q 地震発生時に「運転見合わせ」等列車が止まることがありますが、その基準はどうなっているのですか?
A 当社指令所に設置している地震計の数値により判断しています。
1.震度4:直ちに運転を見合わせ、揺れが収まった後に徐行運転にて安全確認後、異常がなければ通常運転に戻ります。
2.震度5以上:直ちに運転を見合わせ、揺れが収まった後に線路設備の点検を行い、異常がなければ通常運転に戻ります。

Q 旅行を中止して、払い戻して欲しいのですが?
A お客様のご都合により旅行を中止される場合は、払いもどしはできません。

振替輸送について

Q 振替輸送について教えてください。
A 振替輸送とは、お客さまが支障区間の乗車券をあらかじめお持ちの場合で、列車の運転に支障があった際、当社が他の鉄道会社・バス会社に依頼して、お客さまの所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

Q 振替輸送の対象とならない場合は、どのようなときですか?
A 次のお客さまは振替輸送の対象とはなりません。別途ご乗車区間の運賃をいただきます。
1.無記名PASMOのお客さま
2.記名PASMOのお客さま
3.Suicaカードのお客さま
4.PASMO/Suica定期券の定期区間外利用のお客さま
5.乗車券をお持ちでないお客さま

Q 振替乗車票は、どこでもらえるのですか?
A 列車の運転に支障が出た鉄道会社の駅で、乗車券を確認のうえお渡しします。

Q 振替輸送区間以外の経路・手段を利用したい場合は、どうなるのですか?
A 申し訳ございませんが、振替輸送区間以外の経路・手段につきましてはお客様のご負担となります。

Q 振替乗車票が無くても、振替輸送を利用できるのですか?
A 対象となる乗車券をお持ちのお客様は、ご利用いただくことができます。

遅延証明書について

Q 遅延証明書はどこでもらえますか?
A 事故などで列車が遅れた場合、駅の窓口などで発行する他、ホームページでも発行しています。

Q 過去の遅延情報を知りたいのですが?
A ホームページにて、当日を含む7日分の遅延情報を掲出しております。

運行ダイヤなどについて

Q 始発及び終電時刻はどのように決められているのですか?
A 千葉モノレールでは、深夜の列車を運転しない時間帯を利用して線路・設備等の施設の保守・点検をして安全運行を確保しております。この保守時間の確保とお客様の利便性を考慮して、始発電車および終電車の時刻を決めております。

Q 他社線との接続はどのように決められているのですか?
A 運行ダイヤは、お客様にわかりやすい等時隔運転を基本として、JR東日本線との接続を最大限に考慮して決定しております。JR東日本線と比較すると、列車の運転本数が多く、都賀駅、千葉駅、千葉みなと駅の3駅で接続することは困難です。しかしながら、都賀駅発最終電車および千葉みなと駅着最終電車については、大幅な遅れがない場合に限り考慮しております。

Q 急行(快速)運転は行わないのですか?
A 大規模な設備改良が必要なことと長距離のお客さまが少ないこと、また急行通過駅での本数減少や通過待ちによる利便性低下などを考慮し、現在は全て各駅停車での運転となっています。

車両設備等について

Q 客室にはどのような設備がありますか?

モノレールの客室には、車いすスペース、ベビーカースペース、優先席、非常通報装置、消火器を設置しております。

 新型(0形)車両見取り図

0形見取り図

 

 旧型(1000形)車両見取り図

1000形見取り図

凡例

車いすスペース車いすスペース

ベビーカースペースベビーカースペース

消火器消火器

非常通報装置非常通報装置…(非常時に乗務員と通話できる非常通報装置を各車両の連結部付近に設置しています。ボタンを押していただくことで、乗務員と通話をすることができます。)

 

 

Q 電車に車いすスペースはありますか?
A 車いすスペースは乗務員室のすぐ後ろに設置しております。

(写真左)新型(0形)車両 

1000形車いすスペース

(写真右)旧型(1000形)車両

Q 運転席後ろの座席が座れなくなっている車両がありますがなぜですか?
A 法令の改正に伴いまして、運転記録装置等の安全装置の設置が義務付けられました。乗務員室には設置するスペースを確保することが難しく、やむを得ず座席を取り外して設置させていただきました。安全運行のためお客様のご理解とご協力をお願いいたします。なお、アーバンフライヤーは車両導入時よりこれらの安全装置が設置されているため、座席の改造はございません。

Q 混雑しているときにベビーカーを折りたたまず乗車している人がいるので、とても狭く感じます。
A ベビーカーをご利用のお客さまには、乗務員室後ろのスペースをご利用いただきますようにベビーカーマークを掲出させていただいております。混雑時にも、快適にご利用頂けるようお客様のご協力をお願いしております。

Q 優先席は車両のどの位置にありますか?
A 全車両の連結寄りに優先席を設置しております。

優先席の座席の色は、新型(0形)車両は座面を橙色に、旧型(1000形)車両は座面を青色としております。また、どの車両も優先席付近の吊革の色を橙色として、わかりやすくしております。

0形優先席 だいだい色

(写真左)新型(0形)車両 

1000形優先席 青色

(写真右)旧型(1000形)車両

Q 車内の冷・暖房は何度ですか?
A 自動温度調節機能により、冷房は車内温度が概ね28度を超えないよう、暖房につきましては概ね20度になるように設定しております。

Q 車内での携帯電話の使用についてはどうなっているのですか?
A 他のお客様のご迷惑にならないよう、また心臓ペースメーカー等の医療機器をご使用のお客様に安心してご利用いただくため、車内での携帯電話の通話はご遠慮いただいております。携帯電話の使用マナーについては、車内放送、ステッカーなどで今後も継続的にお客様にお願いしてまいります。

Q 新型車両(アーバンフライヤー)は従来の車両より座席数が減少しているので、通勤時に座れないことが多くなった。
A バリアフリーへの対応など時代の要請に応えるために、従来の車両の座席定員(39人)に比べ座席数は少なくなっております。しかしながら、座席幅を拡大するなど、座席定員通りにお座りいただけるような工夫をしております。

車内持込品について

Q 自転車を車内に持ち込みたいのですが、どうすればよいですか?
A 解体して専用の袋(輪行袋)に収納したもの、または折りたたみ式自転車であって折りたたんで専用の袋(輪行袋)に収納したものは、お持込みが可能です。

Q 犬または猫などを車内に持ち込みたいのですが、どうすればよいですか?
A 縦・横・高さの3辺の合計が90cm以内の容器に入れていただき、かつ、容器に収納した重量が10kg以内のものであれば車内に持ち込むことができます。なお、頭や足など一部が容器の外に出るようなものはお持ち込みいただくことはできません。

駅の施設などについて

Q 駅で喫煙はできますか?
A 駅構内は終日全面禁煙となっております。なお、電気加熱式タバコ、電子タバコ等については、匂いの付いた水蒸気が発生することや、タバコの火のように先端に光が灯る等の特徴により、周囲のお客様の快適性を損なう恐れがあること、喫煙していると誤解を招きかねず、お客様同士のトラブルにつながる恐れがあることなどから、ご利用はご遠慮いただきますようお願いします。

Q 各駅の施設(券売機、お手洗いなど)の位置を知りたいのですが?
A 駅情報をご覧ください。

Q 駅にコインロッカーはありますか?
A 千葉、千葉みなと、都賀、千城台、スポーツセンターの5駅の改札外に設置しています。

Q 各駅に設置してあった鏡の再設置をお願いします。
A 駅構内の鏡は、広告代理店により設置されたものでしたが、台の老朽化に伴いまして、安全確保のため、撤去させて頂くことといたしました。トイレに設置してあります鏡をご利用下さい。

Q 券売機から領収証を発行できますか?
A すべての券売機・チャージ機で領収証の発行が可能となっております。

Q 改札機の通路方向を一定にしないでほしいのですが。
A 改札機の通路方向は、駅係員窓口に近い側の改札機は入場専用、それ以外の改札機は入出場両用になっておりますので、ご理解頂きたいと思います。なお、有人駅におきましては、状況に応じまして駅係員が入場・出場の切り替えを行っております。

Q トイレの無臭化対策と洋式トイレへの変更をお願いします。
A 「トイレの無臭化」について
 現在も尿石取り等、様々な取り組みを行っておりますが、臭いの根絶に向けまして、今後更に対策してまいります。
 「洋式トイレ」について
 既に千葉駅改札内・改札外は洋式トイレに変更しております。今後は、千葉みなと駅をはじめ、各駅トイレの洋式化を計画的に進めてまいります。

Q ホームからの転落防止についてどのような対策をしているか教えてください。
A ホームからの転落防止につきましては、今年度の安全重点施策として、全社を挙げて取り組んでいるところではございますが、現在のところ転落防止策としては、ホーム端部の色塗り・注意喚起ポスターの掲示・駅係員による声かけと併せましてホーム監視等を継続して実施しております。また、更なる安全対策としまして、ホーム縁端部の設備改良を試験的に行うことも検討しておりまして、走行床転落防止に向け努力してまいります。

Q 自動精算機はなぜ廃止したのでしょうか?
A これまで設置の自動精算機は、老朽化とともに交換部品の製造が中止となったことから、これ以上の稼働は困難となり、また、ICカード利用者の増加による精算機利用率の低下や多大な更新費用等を総合的に勘案した結果、やむを得ず廃止を決定させていただきました。無人駅ではインターホンにて駅係員にご連絡いただき、新たに設置いたしました精算箱に不足賃をお入れください。また、有人駅では、駅係員が対応させていただきますのでお申し出ください。

Q ホームに2列整列乗車がわかるように表示してください。
A 今後も、ホーム監視や駅放送を継続してお客様のご協力をお願いしてまいります。なお、乗車人員の多い駅には、既に足元にラインを引き2列乗車をお願いしておりますが、今後他駅への実施も検討してまいります。

バリアフリーなどについて

Q 駅のバリアフリー化の状況について知りたいのですが?
A 各駅主なバリアフリー設備一覧をご覧ください。

Q 車椅子を利用しているのですが、乗車を手伝ってもらえますか?
A 駅係員が不在の場合は、改札階券売機横のインターホンで駅係員とお話しになるか、ホームで運転士にお声がけください。(モノレール全車両に車椅子用スロープをご用意しております。)

  エレベーター:全18駅に地上階~改札階、改札階~ホーム階のエレベーターを設置しております。

  幅広改札機設置駅:千城台駅、千城台北駅、小倉台駅、桜木駅、都賀駅、みつわ台駅、動物公園駅、スポーツセンター駅、穴川駅、天台駅、作草部駅、千葉駅、市役所前駅、千葉みなと駅(計14駅)

 幅広改札機が未設置である県庁前駅、葭川公園駅、栄町駅、千葉公園駅を車椅子でご利用のお客様は、改札階券売機横のインターホンでお知らせください。千葉駅から駅係員がご案内いたします。

Q 車椅子対応のトイレはありますか?
A 千葉駅、スポーツセンター駅、都賀駅、千城台駅の4駅には、車椅子をご利用のお客様や小さなお子様連れのお客様にも安心してご利用いただける「多機能トイレ」を設置しています。また、千葉みなと駅、市役所前駅、栄町駅、葭川公園駅、県庁前駅の5駅には「車椅子対応トイレ」設置しています。なお、千葉みなと駅につきましては、今後、「多機能トイレ」への改修を予定しています。

Q 盲導犬、介助犬、聴導犬を車内に随伴できますか?
A 身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬、聴導犬については、次の場合に無料でお連れすることができます。
1.介助犬、聴導犬については「身体障害者補助犬認定書」を所持している場合
2.盲導犬については盲導犬使用者証を所持し、犬の胴体にハーネスが着用されている場合

Q ベビーカーを電車内に持ち込む際の注意点を教えてください?
A ホーム・車内ではストッパーをかけて、手を離さないようにしてください。また、駆け込み乗車は赤ちゃんにとっても危険です。絶対におやめください。ベビーカーの安全はお客さまご自身の責任においてご使用いただくようお願いしております。

混雑時の乗降の際や乗車中などには、お客様どうし快適にご利用いただくために声を掛け合うなど、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

Q 千葉駅改札外にはいつエレベーターが設置されますか?
JR千葉駅・モノレール千葉駅連絡通路完成(H28.11.20)により、地上階からJR改札階、モノレール改札階へのエレベーターが設置されました。