千葉都市モノレール

HOME > 新入社員紹介 > 岡本望鈴

新入社員紹介 


2020年度入社  運輸部 駅

岡本 望鈴 misuzu OKAMOTO

出身・趣味・長所

出身

千葉県

趣味

ドライブ、ゲーム

長所

忍耐強い

主な担当業務 

●旅客案内
●乗車券類の販売
●無人駅の巡回・点検
●券売機・改札機などの故障対応
●ホームの監視

入社の決め手

 入社の決め手は、「社風の良さ」です。通っていた短期大学の授業の一環として行われたインターンシップ先が、千葉都市モノレールでした。日によって違う部署を巡り、車両基地見学や貸切列車の乗車など、様々な体験をさせていただきました。インターンシップを通して一番印象に残ったのは、人当たりの良い社員が多い事です。明るく笑顔で接してくださる方が多く、中にはジョークを交えて笑いを誘う方も!社員同士の仲もよく、アットホームな雰囲気にとても惹かれました。お客様への対応も素晴らしく、笑顔で親身に話を聞く姿も印象に残っています。

どのような仕事をしているのか(頑張っている仕事や、印象深い出来事等)

 仕事をしていると、日々新しい事の発見なので、印象に残っていることはたくさんあります。そのなかで、入社してから今でも印象深く残っている遺失物に関するエピソードを紹介します。

 ある日、慌てた様子で窓口に見えたお客様。事情を伺うと、「携帯を失くしてしまった」とのこと。その時私がいた駅にはなかったため、他の駅にも連絡し、確認したところ、お客様から聞いた特徴と同じ携帯を別の駅で保管しているとのこと。その旨を伝えると、「本当ですか!?今から行きます!」と、喜んでいた姿が印象に残っています。(その後無事に受け取れたそうです。)

 遺失物が見つかった時は、なぜか自分のことのように嬉しくなりますし、役に立てたのかな?と思うと、また次も頑張ろうと思えるようになります。逆に、お問い合わせのあった遺失物が見当たらないことも多く、自分が悪いわけではなくとも、やるせない気持ちになる時もあります。

今後の目標

 新型コロナウイルス感染症が流行しており、流行する以前まで開催していたイベントや、多くのお客様が参加する貸切列車など、まだ駅務員として働いてから、経験したことがない場面も多くあり、要領を掴めていない業務が沢山あります。頼れる先輩がたくさんいるので、未だにわからないことは聞いてしまいます。しかし!甘えてばかりもいられないので、いつか入社してくる後輩の為にも、知識をたくさん身に付けて、スキルUPを目指していきます。

就活生のみなさんへ

 就職先に悩んでいる方!やりたいことや、自分の性分に向いていること、憧れている事でもいいと思います!少しでも気になる業種があれば、説明会に足を運んで下さい!会社について知ることも大切です!他社と比較する際や、面接などで役に立ちます。入社してから、会社とのミスマッチを減らす為にも、志望する会社情報の知識は蓄えておきましょう。良い会社と巡り合えるよう、願っています!

Top