千葉都市モノレール

HOME > 新入社員紹介 > 松森未来

新入社員紹介 


2018年度入社  技術部:施設課

松森 未来 Miku MATSUMORI

出身・趣味・長所

出身

千葉県

趣味

カラオケ

長所

元気いっぱいなところ

主な担当業務 

●建築関係業務
(本社屋・駅舎等設備関係保守)
●施設課庶務全般
●保守工事の計画、調整、管理

地元に恩返しがしたい!

 就職活動をするにあたって、地元の千葉市に恩返しができるような企業に就職したいと考えていました。たくさんの企業に訪問しましたが、その中でも千葉都市モノレールは千葉市と深い関わりがあり、生活の”足”として多くの千葉市民を支えています。この会社なら地元に恩返しができると思い、入社を決めました。
 現在は施設課に所属しており、学ぶことが多く充実した日々を送っています。ひとつひとつ仕事を覚え、頑張っていきたいです!

入社1年目で工事責任者に挑戦

 施設課ではお客様に安全・快適にモノレールをご利用いただけるよう、駅舎や桁(レール)など、施設全般の維持管理を行っています。そのうちの小さいものではありますが、入社して4ヶ月に入ったころ、駅舎の一部を修繕する工事を任されました。
 
 建築関係の学校に通っていたのである程度の知識を持っているつもりでしたが、実際に工事を発注するとなると分からないことばかりでした。工事をすると決まってから作業に至るまでは、業者の選定、社内手続き、工程の打ち合わせなど、思っていたよりも多くの手順を踏まなければなりませんでした。
 責任者として不備なく進められているかとても不安でしたが、発注先の業者さんから意見を頂いたり、先輩方の丁寧なサポートもあって無事工事を完了することができました。駅舎の壁に入ったヒビを修繕するという小さな工事でも、自分の進めた工事で駅舎がきれいになり、大きな達成感を得られました。

 入社1年目から工事を任される事は他の企業ではあまりないことかもしれないですが、若いうちから様々な経験を出来るので良かったなと思っています。任されたからといって一人きりになることは無く、先輩方もサポートしてくださるので、今後も様々な業務に挑戦して成長していきたいです。

今後の目標

 まだまだ知識も技術も拙いので、貪欲に学んでいきたいです。モノレールの社員として胸を張れるように頑張ります!

就活生のみなさんへ

 自分のやりたいことをしっかり考えて企業を選ぶことが大事だと思います。体力的にも精神的にも辛くなることがあるかもしれませんが、自分に合った企業を見つけられるように頑張ってください。

Top