千葉都市モノレール

HOME > 新入社員紹介 > 石本康希

新入社員紹介 


2018年度入社  運輸部:駅

石本 康希 Koki ISHIMOTO

出身・趣味・長所

出身

千葉県

趣味

テニス、読書、ゲーム

長所

適応力が高い

主な担当業務 

●旅客案内
●乗車券類の販売
●無人駅の巡回・点検
●券売機・改札機などの故障対応
●ホーム監視

”生活の足”を支えたい

 私は幼い頃から日常的に公共交通機関を利用しており、それを支える側になりたいという思いがありました。その中でも、鉄道会社、特に異彩を放つ”懸垂型”の千葉都市モノレールに興味を惹かれ、入社を決めました。
 現在は最前線である「運輸部駅」に所属しており、日々の業務に励んでいます。駅員同士の仲も良く、大変なこともありますが、それ以上にやりがいがあるのでとても楽しく働けています。

道案内に苦戦…!

 駅では頻繁に周辺施設への道を尋ねられます。私はあまり千葉市の土地勘が無く、お客様の道案内は苦労の連続でした。特によく尋ねられるのは、ホテルの場所です。

 千葉みなと駅~葭川公園駅の周辺には多数のビジネスホテルが集中しているため、モノレールを利用する観光客の方が多く、ホテルの場所を尋ねられることが本当に多いです。最初の頃は、ビジネスホテルごとの最寄り駅は把握していても駅からホテルまでの道のりまではご案内できず、焦ったり悔しい思いをしました。
 「道は実際に歩いて体感しないと、説明するのは難しいよ。」という先輩からのアドバイスの元、勤務の合間に周辺のホテルや観光施設まで歩いて、場所と経路の確認を行いました。その結果、かなりスムーズに道案内ができるようになったと実感しています!

 千葉都市モノレールは沿線に入国管理局があるため、海外からのお客様も多く利用されます。日本語が通じる人は少ないですが、簡単な単語や路線図と料金表を指さし、身振り手振りでも意外と伝わります。やはり私も緊張しますが、言葉が通じず不安な思いをされている方も多いので、積極的に外に出てお声がけし、より丁寧なご案内を心がけています。

今後の目標

 一番の喜びは、お客様が笑顔でいてくれることです。
 お客様の笑顔を自然に引き出せるような接客を目指して頑張ります!

就活生のみなさんへ

 自分がその会社でどれだけ長く働けそうかを考えてみると、後悔が少ないのではないかと思います。私は収入や待遇よりも、その仕事・会社を好きでずっと続けられるかどうかを軸にしていました。また、面接のときは素直な熱意をアピールしましょう!相性の良い会社に出会えるよう願っています!

Top