千葉都市モノレール

HOME > おしらせ > 鉄道テロ対策訓練を実施いたします。

鉄道テロ対策訓練を実施いたします。 2014.09.09 news

 

千葉都市モノレール株式会社では、千葉県警察及び千葉市消防局と連携して、鉄道テロ対策訓練を実施します。

この訓練では、化学剤を使用した「鉄道テロ」が発生したことを想定し、緊急通報体制の確認や負傷者の救出、避難誘導、除染などの初動対応訓練を行います。
今回の訓練により、関係各署との相互連携及び異常時のマニュアル・社内体制を再確認し、問題点を洗い出すことで、今後の不測の事態への対応力を高めてまいります。

 

 

1.訓練日時

平成26年9月16日(火) 9時30分~12時00分

2.場 所

動物公園駅 ホーム・コンコース・千葉市動物公園連絡通路

3.主な日程

 9時30分 全体打合せ
0時40分 訓練開始
11時35分頃 訓練終了

4.参加機関

千葉都市モノレール株式会社
千葉県警察
千葉市消防局

5.訓練概要

千城台発千葉みなと行の列車がみつわ台~動物公園間走行中、乗車中のお客様が、 後部車両車内でペットボトルから液体が漏れ刺激臭がして乗客3人が倒れたのを目撃したため、動物公園駅到着後、運転士及び駅員は車内及びコンコースにいるお客様を駅改札外へ避難誘導する。
通報により到着した警察署員は駅周辺の立入規制を行う。
その後到着したNBCテロ対応専門部隊により車内の液体は塩酸と判明、 乗客の救出及び除染などを行う。

 

 

※NBCテロとは・・・N(放射線)、B(生物剤)、C(化学剤)を使用したテロのこと

 

 

 

Top